教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

教育学研究科の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

[教育学研究科修士課程]
 教育学研究科修士課程では、標準修業年限2年を目標にして、学生が「修了認定・学位授与の方針」にかなう知識の修得、資質・能力の獲得を可能とする教育課程を編成し、修士課程教育プログラムに基づく体系的で質の高い教育を実施する。
 そのために、教育学研究科修士課程においては二つの専攻(学校教育専攻、教科教育専攻)を置き、共通科目として教育実践力演習を設定する。学校教育専攻では学校教育基礎論、幼児教育学特論、社会心理学特論、教育臨床学特論などの専修専門科目、教科教育専攻では各教科の教育基礎論、教科教育学特論などの専修専門科目と、修士論文作成のための課題研究を履修する教育課程を編成、実施し、高度な専門性を有した研究力のある、質の高い教員の養成を目指す。
 教育学研究科修士課程では専修免許の取得を推奨し、教員として必要とされる高度な専門性と実践力を有するための教育課程を実施する。あわせて教員に求められる人間性・社会性を育成することを重視し、高度な研究力および教員としての資質を有することを基準として、厳格に成績評価を行う。


[教職大学院(専門職学位課程)]
 教職大学院(専門職学位課程)では、標準修業年限2年を目標にして、学生が「修了認定・学位授与の方針」からなる知識の修得、資質・能力の獲得を可能とする教育課程を編成し、専門職学位課程教育プログラムに基づく体系的で質の高い教育を実施する。
 そのために、専門職学位課程においては、教育実践力高度化コース、発達臨床支援高度化コースを置く。
 専門職学位課程においては、共通科目として、教育経営の課題探求、教育課程の課題探求、教科指導の課題探求、生徒指導・教育相談の課題探求、教職と学校の課題探求と併せて、教育実践力高度化コースでは、教科の学習指導と実践、実地研究、課題研究などの専門科目、発達臨床支援高度化コースでは、学校コンサルテーション、教育相談演習、実地研究、課題研究などの専門科目を履修する教育課程を編成し、高度な実践力を有した力量ある質の高い教員の養成を目指す。
 教職大学院(専門職学位課程)では、専修免許の取得を推奨し、教員として必要とされる高度な専門性と実践力を有するための教育課程を実施し、あわせて教員に求められる人間性・社会性を育成することを重視し、高度な実践研究力および教員としての資質を有することを基準として、厳格に成績評価を行う。